このエントリーをはてなブックマークに追加
1:名無しさん@涙目です。(アラバマ州):2011/10/10(月) 07:27:28.91 ID:p8NrW2hO0
ギリシャやイタリアの国債を大量に保有し、資金繰りが行き詰まっていた金融大手「デクシア」が9日、公的支援を要請し、事実上、経営破綻する見通しとなった。ギリシャに端を発したヨーロッパの金融危機で、主要金融機関が破綻するのはこれが初めて。
フランス、ベルギー、ルクセンブルクの3カ国は9日、デクシアを事実上解体し、事業を再編・処理する救済策を決定、デクシア側も、取締役会で受け入れを決める見通し。
ロイター通信などによると、救済策では、デクシアが保有するおよそ950億ユーロ(9兆7,000億円余り)にのぼる不良債権を、「バッド・バンク」と呼ばれる受け皿機関に移し、これに政府保証を与えるものとみられる。
また残った事業は、フランスの政府系金融機関に譲渡するなど、国別に分割して売却する方向。
一方、ドイツのメルケル首相とフランスのサルコジ大統領は9日、ベルリンで会談し、経営不安が広がるヨーロッパの銀行への資本増強策をドイツ・フランス両国が協調して行い、経営体力を高める必要があるとの認識で一致した。
ユーロ危機をめぐっては、ギリシャ支援のための基金拡充に与党の一部が反対しているスロバキアでの議会採決が11日に予定されており、再び緊張が高まっている。


2:名無しさん@涙目です。(大阪府):2011/10/10(月) 07:28:09.43 ID:NMo+G94G0
マジかよラムレーズン買ってくる
続きを読む