このエントリーをはてなブックマークに追加


2014年2月22・23日に、さいたまスーパーアリーナにて行われた「THE IDOLM@STER M@STERS OF IDOL WORLD!!2014」-

 大盛況に終わったこのライブでは、アイマスワールドで日増しに存在感を高めている2つの
ソーシャルゲーム、『アイドルマスターシンデレラガールズ』『アイドルマスターミリオンライブ』で
CVを務めている選抜メンバーが、本隊の「765PRO ALLSTARS」と初めて“本格的な融合”を
果たした。
(8thではあくまでもゲストとして、少人数での参加)

 彼女達「シンデレラガールズ」と「ミリオンスターズ」のパフォーマンスがどれ程のものであった
かは、既に大量にアップされている様々なレビューに目を通して頂くとして、今回は個人的に
とても面白く、また感慨深かったエピソードを紹介させてもらおうと思う-


1

     

     

 それは、島村卯月役の大橋彩香さん、渋谷凛役の福原綾香さん、城ヶ崎美嘉役の
佳村はるかさんというライブ出演メンバー3人によるラジオ番組、『デレラジ』第75回において
語られたものだ-



『デレラジ』公式サイト
※ここでは更新されるまでの約1週間、当該回を聴く事が出来る。聞き逃さないように!


 SSAでのライブ直後ということもあり、当然その事に関する感想が番組内容の多くを占めたが、
彼女達は、若い出演メンバーを支えてくれたガールズの先輩達に大変感謝している様子。
特に、作中(アニメ)で実質的な主人公であった天海春香を演じている中村繪里子さんが見せた
全方位的心配りと気遣い、そしてまるでキャラが乗り移ったかのようなリーダーシップには、
もう圧倒的に絶賛の嵐!

 これから、アーカイブが消えてしまった後も分かるように、いくつかの印象的な場面を
書き起こしていこう。



・佳村はるかさんの話(19:00~)

2
出典: - HiBiKi Radio Station -

佳村はるか(以下る):(ライブ2日目、OPを終えた後の挨拶で)繪里子さんが、「さいたまスーパーアリーナ!」って言おうとしたところ「サイパンッ!」っていう一コマがあったんですけど

大橋彩香(以下は):あった!

る:これで出演者全員の気がホッとしたというか

は、福原綾香(以下ふ):した、私めっちゃした

る:でしょ!みんなすごい緊張感が伝わってる時にこのサイパン発言で、どれだけ
みんなの心が落ち着いて「パフォーマンスに集中しよう!」
ってなったか!
そして、私のソロ曲を歌う前に階段で待ってたんですけど、(誰かの)手がソッと私の手に触れて、
「えっ!?」ってなったら繪里子さんが、手を差し伸べてくれたんですよ。私のスタンバイの
場所まで来て下さって、手を握りに来て下さったんです。「
頑張って!」って

は、ふ:ふわああああああぁっ!

る:手を握った瞬間、私スタンバイしたんですけど、それでどれだけ
私の心が救われたか!

ふ:リアル春香さんだよ~

る:中村繪里子さんという方は、本当に今回(出演者)35人全員を見ていたような

は、ふ:うん


る:練習とかも絶対1番最後に帰られたりとか。でも、残ってますっていう雰囲気を出さず、
「何かちょっと色々あってね、遅くなっちゃった」とか言って、いつも自然に最後に帰って、
みんなを見届けて

は:そうですよね。「あれ、もうレッスン終わってる時間だけど…」みたいな

る:「ちょっとね、色々喋ってたら遅くなっちゃった」とか言って

ふ:そうそうそう!

る:だから、サイパン発言は正直、もしかしたらみんなを和ませる為に言ったんじゃ
ないか
とwww
ま、真実は分かりませんけど!

(ここで語りが長すぎるとスタッフが止めに入る)



・大橋彩香さんの話(24:00~)

3
出典: - HiBiKi Radio Station -

は:終演後にですね、繪里子さんとぴょん吉(山崎はるか)さんと私の3人で写真を撮らせて
頂いたのですよ。で、終わった後に繪里子さんが、ぴょん吉さんと私に握手をしてくれて
「単独ライブ頑張ってね!」って言ってくれたんですね

ふ、る:うおおおおおおおお!!!

は:その時に、私ずっと2日間泣くのを我慢してたんですけど、そこで一気にプツンと切れて
めっちゃ泣いたのを覚えてる

ふ、る:涙腺崩壊!

は:やっぱ、繪里子さんって、なんかもう…

は、ふ、る:
優しいぃ~

は:『The world is all one !!』を歌い終わった後に、繪里子さんと同じ方向に捌けたんですけど
捌けたら繪里子さんが、「はいっ!」って言って右手を出してくれて、「なんだろう?」って思ったら
「手をつないで帰ろうっ!」って

ふ、る:あああああああああっ!!!

は:その時に繪里子さんが「(3人で歌ったの)超楽しかったね!なんかサイパンとか言ったの
どうでもよくなってきちゃった!」って

ふ、る:wwwwwwwwwwwwwwwwww

は:そこで更に緊張もほぐれて、本当に繪里子さんは偉大な方だなと思いました。
で、握手をした時に、本当に“つなぐ”っていう(今回のライブで掲げられた)テーマが

ふ、る:ああぁ!

は:なんか本当に
つながった瞬間だったなあと思って、とても感動致しました。
(書き起こし終)


 いかがだっただろうか。中村繪里子さんという方は、普段は決してそのような1面を見せず
むしろあえて偽悪的に振る舞う事によって、「山賊声優」「覇王」等といった、およそ女性に
ふさわしくないあだ名を付けられているわけだが、後輩に向けた繊細で優しい眼差しは
彼女達の心にしっかりと記憶されたようだ。

 まさに大橋さんの言う通り、中村さんを始めとするガールズの皆さんが黎明期より
積み重ねてきた、余りにも多くのモノたち-それらはバトンとなって、若き出演者達に
つながれたのだろう。その事が本当に実感されるエピソードでもあり、ライブだった。

 今後も、この素晴らしきメンバーによって彩られた“終わらないコンテンツ”『アイドルマスター』を
とことん追いかけていく所存である。そして、

中村先生、ありがとうっ!!!



――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――― 
当記事は管理人が選別したスレッドを元に、レスの抽出・強調等の改変を加えコンテンツとして
再編集したものです。
無編集のままお読み頂きたい場合は下記URLをご覧下さい。

※オリジナルコンテンツ

スレッドタイトル変更:-

※番号の詳細については下記に示した基準をご確認下さい。
http://ow10territory.ldblog.jp/archives/53963654.html 

※当ブログのスレッドタイトル及びレス変更・編集に関するポリシーはこちらをご確認下さい。
http://ow10territory.ldblog.jp/archives/53936735.html